お知らせ

2023.09.01

「地域の公共交通リ・デザイン実現会議」 事例掲載されました

8/3より国交省主導の各省庁を巻き込んだ「地域の公共交通リ・デザイン実現会議」が始まっております。

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/digital_denen/dai14/siryou5.pdf

この会議は、関係省庁の連携の下、デジタルを活用しつつ、地域の多様な関係者の共創による地域公共交通の「リ・デザイン」や、幹線鉄道ネットワークの高機能化・サービス向上を促進することにより、地域の公共交通のリ・デザインと社会的課題解決を一体的に推進することを趣旨としたものです。

これまでは国交省が単独で行ってきた公共交通行政を、他分野との共創・協業をより積極的に進めようという取り組みです。
縦串だけだった交通の問題に、他分野を絡めた横串を通す、そんなイメージです。

そして、この資料に掲載されている4事例のうち最初の事例「交通 × 介護(前橋市)」の事例が、弊機構のソリューションである福祉Moverを使用した取り組みとなります。

今後とも自信を持って全国に紹介できるソリューションの開発と、好事例の構築に取り組んでまいりたいと思います。